IRIE DAYS☆♪



きもちわるいとお知らせ

コーヒー飲みすぎてだいぶ気持ち悪い・・・

今日はね学校に行ってきました。
リスニングの教材もらいに行ったけど担当者不在。
約束してたのにー!!

電話したら平謝りされまた明日行くことになりました♪チン。

でも久しぶりにチーラオシーに会いました☆★
この先生の授業は一回も受けたこと無いけど、授業が上手で有名な先生。
背も大きいけど、リアクションもでかい。でかい。

せっかく会ったので中国語の勉強方について聞いてみたわけ。
リスニングの力ってどうやったら向上するんだろう??以下回答。

・『閲覧』で単語力を鍛える。
・日常生活で耳に入ってきた中国語を頭の中で訳す。
・自分の話した日本語、相手が言った日本語を中国語に訳す。
・中国語で文章を書く。

『閲覧』は雑誌でも、新聞でもなんでもいいから毎日読むことが大事!
それに、やっぱり日本人の友達同士だと使っちゃうから自分の日本語を中国語に訳すってのはいいかも☆
文章を書くっていうのは私には向いてないかもな・・・
日記とか続くタイプじゃないし。
それに、やっぱどれも毎日やることが大事なんだそう。
できれば、単語帳作って徹底的に単語覚えなさいって言われた。
ありがとう先生ー。頑張ります!

そうそう!
突然だけど、8月4日に日本に帰るよ。
ってあと四日しかない・・・汗

本当は8日帰国予定だったけど、いろいろあって4日に変更しましてん。
今日チケットセンター行って変更してきたんだけど、元の航空券に変更の日付け書いた付箋みたいなん貼られただけなんだよねー・・・
これ大丈夫とかいな??

というわけで、多分二週間くらいはジャポンにいるからみんな連絡ちょうだい!!
てかかまって☆


連絡先は全く変わってないんで(携帯とかね)
消しちゃった人はmixiで連絡くれ!
待ってるよん♪






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~~~~!!!
チーラオシーの誕生日忘れてた~~~!!!
あーあ。。。

麗 | URL | 2006年08月01日(Tue)07:13 [EDIT]


福岡には、いつ帰ってくると~??

chiharu | URL | 2006年08月01日(Tue)07:20 [EDIT]


おかえり~~v-10
熊本に帰ってくるの??

なお | URL | 2006年08月01日(Tue)10:21 [EDIT]


おぉ!?遊ぼうやーv-10
やっぱ言語学習には欠かせない要素をチーラオしー先生答えてますねv-219

かっちん | URL | 2006年08月01日(Tue)10:38 [EDIT]


熊本帰ってくるとー??
浜勝行こう☆!!!

らっきょ | URL | 2006年08月01日(Tue)14:37 [EDIT]


福岡くるー?
みんなで集まろうやぁ☆

よっちゃん | URL | 2006年08月01日(Tue)15:28 [EDIT]


麗さん
チーラオシー誕生日っていつだったんですか!?今日パンフに聞いたんですけど知りませんでした・・・笑

ゆかり | URL | 2006年08月01日(Tue)16:02 [EDIT]


>千春
えっとねまだはっきりわからないけど、7とか8かな?多分

ゆかり | URL | 2006年08月01日(Tue)16:03 [EDIT]


>なおちゃん
うん!帰ってくるよ!!
遊ぼう!!

ゆかり | URL | 2006年08月01日(Tue)16:04 [EDIT]


>かっちん
みんなで集まろうよー!!

>らっきょ
行こう行こう!!
今も浜勝で頑張ってるの??

>よっちゃん
うんうん!!
じゃよっちゃん幹事ね(笑)

ゆかり | URL | 2006年08月01日(Tue)16:05 [EDIT]


勉強がんばってるみたいだね♪
日本にいるときくらいはたっぷり遊びなよ。
何事もメリハリが大事でしょ☆

おー、気をつけて帰っておいで!

クマ | URL | 2006年08月01日(Tue)16:18 [EDIT]


おみやげよろしく♪

ボクサーキッド☆ | URL | 2006年08月01日(Tue)16:19 [EDIT]


>クマさん
はいはい気をつけて帰ってきまーす☆

>キッド
お土産ねー分かったよ!!

ゆかり | URL | 2006年08月01日(Tue)22:03 [EDIT]


今日つるちゃんとテレビみながらゆかりちゃんの話しよったとってv-10
ソニンみて 笑
会えるとかなぁ

risa | URL | 2006年08月03日(Thu)03:51 [EDIT]


>りさちゃん
ソニンって・・・笑
頑張ってるのね彼女も☆
福岡行くからさぁ会おうよー!!

ゆかり | URL | 2006年08月03日(Thu)20:07 [EDIT]


 
