IRIE DAYS☆♪

スポンサーサイト


講演会@大連

先週の木曜日、JR西日本と日本旅行が主催する講演会に行ってきました。

kouenkai

講演者は旅行作家の毛丹青さんとラジオDJ、講演、テレビ出演と活躍されている白雪梅さんでした。
日本に興味を持っている学生を対象に開催された講演で、講演者のお二人は中国人から見た日本の魅力を熱く語っておられました。

一人目の講演者である毛丹青は日本で撮影した写真をスクリーンに映し出して説明していんですが、説明の中で日本茶と中国茶の違いや、日本人は思っていたより親切だったとか、
日本人は歩くのがとても速いなど日本と中国の間で感じたギャップを語ってました。

二人目の講演者の白雪梅さんは特に日本の『音』にこだわって講演。
日本の四季に関係する曲や音を流し、四季に伴った生活習慣や文化について語っていました。

中国人から聞く日本の魅力というのは日本人が普段感じているものとはまた違っていて面白かったし、中国人は日本の四季や文化について、そう感じるのか~と思う部分もたくさんありました。

日本人にとっては当たり前の事がその国のすごく魅力的な部分だったりするし、そういう部分は日本人である自分はなかなか気づけないから外国の方から教わることの方が多いのかもしれませんね。
それから、講演前に旅行案内が配られたんですが、それ見ながら講演聴いていたら自分もすっかり日本に行きたくなっちゃいました(笑)

やっぱり京都!!

行きたいなぁ~★☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

