IRIE DAYS☆♪



今、福大

暑い暑い暑い!!
今日も太陽が眩しいです・・・

今、冷房の効いた福大のパソ室で快適ネットライフ満喫中。

半年ぶりの学校と一年半ぶりの学食。
グラウンドでサッカーをする福大生。
なんだかまぶしかった・・・

調べたいことがいーっぱいあり&成績をもらいにわざわざ学校来たんだけど、

学部事務室で学生証出したら

『あーこれ古いのですねー』っていつの間に変わったと!?

新しくしてもらったけど、なにこのピンク仕様は・・・

あとで図書館にも行くつもり☆
なんか軽く観光気分なんだけど♪

大学でこんな気分になるなんて思わなかったぜ(笑)


カリブに思いを馳せてみる。

阿蘇阿蘇阿蘇~~~♪

今阿蘇にいます。数日前は台風で大雨でしたねー。

明日には熊本市内に戻るけどなんさま、暇。

温泉入って、公園を散歩する以外することがありません。

こうなったら阿蘇山までドライブだー!!

運転席座ってみたものの

『あれ・・・アクセルって右左どっちだっけ??』

それは2年近く車に寄り付きもしなかったら忘れるよねー。
というか、免許証も持ってきてなかった・・・

という事で、
お父さんからドライブのお許しはもらえませんでしたー。チン


おとなしく駐車場でブンブンドライブー♪

あーぜーんぜん面白くないわ。


それで、最近一日3冊くらい本読むんですが、今日はこれ読みました↓
ジャマイカン・ブルー―最低で最高なカリブの楽園 ジャマイカン・ブルー―最低で最高なカリブの楽園
山口 昌弘 (1999/07)
ベストセラーズ

この商品の詳細を見る
図書館で目にとまって即借り。
そして今日一気に読みました☆


著者が写真家&イラストレーターというだけあって、写真とイラストがすごく印象的な本☆
実際行った人しか分からないジャマイカの素敵がたくさん詰まった本だと思う!!
読んでいくうちに行きたいところがいたくさん出てきて、だいぶ妄想してみた。
妄想のおかげで今日は海にも入れたし、ラスタ帽も被ったよ♪

検索してみると・・・著者の山口昌弘さんのブログも発見!こっちのホムペもステキ☆

レゲエの島ジャマイカ♪
行ってみたいぜー!!

棚からぼた餅♪

めっちゃラッキーーー☆☆
今日の夜ね部屋の整理してたんだよー
そしたらね・・・



なんと、お金が出てきたのー!!!!
臨時収入♪ルン♪

でも一つ問題が・・・
出てきたお金ね、香港とね、台湾とね、中国のなの




つーことで、
日本円一円もなし。チン


でも、去年旅行に行ったときのしおりだとかチケットとかも一緒に出てきて
2時間くらい思い出に浸っちょりましたー。
写真とか出して、内モンゴルの草原に思いを馳せ、
何か知らんけど白酒の香り思い出す・・・
あのなんだろう、イチゴみたいな甘ったるーい香りは。
今でも忘れられません。いろんな意味で。

乾杯の嵐だったあのレストラン。
悲劇の舞台になったレストラン。
一年経ってもしっかり覚えてるしー。
円卓なのに吐いたしー。
初対面で吐いたしー。

うわー考えるだけでも無理ー。
おーリアルに思い出してきてしまった・・・
あわあわわ・・・
あ。
出てきたお金の写真並べて撮ってみた↓
上二枚が香港ので二番目が台湾。いっちゃん下が中国です。
o

h

a

n
香港の20港元だけでも4種類もあったのー。硬貨もやたらファッショナブルだしw
使いにくそうだなー。
でも個人的にはこれ結構好き↓
e
お金じゃないみたーい。

大事な記念だからね。ちゃんとなくさないとこに保管し直しました。
お金って見てるだけで面白い。個性の塊だし。

将来、世界通貨のコレクターなろっかな♪

灼熱の太陽☆

sky
お盆真っ只中の今みなさんいかがお過ごしですか??

私は今福岡にいます♪
明日熊本戻るけどねー。

さて、気づけば8日に福岡入りしてから早一週間。
マジ時間経つのってはやい・・・

8日はねー同じ学部の子二人とおしゃべりして、かなえ宅に泊めてもらいました☆
学部友とはひっさしぶりに会ったけど、
全然普通でなんだか時間が止まってたみたいな不思議な気分だったなー。
この日お世話になったかなえはかわいい顔して毒を吐き、切りまくるとっても楽しい子
先に寝られちゃったんだけどね、その横でわたしゃ漫画読んで号泣してました(笑)

おかげで次の日、目腫れまくり。チン
その顔で去年お世話になった先輩に再会!!いつの間にこんなにたったんか会うの半年ぶり☆
この先輩に会うと、いっつも渇入れられる。
やっぱ自分に正直に生きないとですよね!!
その夜、ホラーで震え上がるはずが爆睡ズコーーーzzz

10日は春日の花火大会行ってきたー。
暑さ&人で最高に汗かきました。
ちょっとしか見れんかったけど花火素晴らしかったわ!!

ほんで、10日から13日までは別府でのんのんびりびり。
onsen
温泉気持ちよかったー★☆
九州に生まれてよかった♪

そういえば、水族館(うみたまご)にも行ってきたんだ♪
nimo
姪っ子が大好きでいつもクマノミ見たら『ニモーーー!!!!』って激しく叫んでる。
この写真明日見せてあげよー♪

utubo
うつぼちゃん☆なかなかチャーミングやろ?

todo
トド?オットセイ??かな?鳴き声がね迫力でしたー

pen
お尻がぷりぷりしてるの!!もうめっちゃかわいかったー!!

で、13日は昼から福岡の親戚の家へ。
夜のバーベキューで肉地獄
なんでも程々が理想です。

んで、今日14日は福岡市内に移動。
現在、千春ちゃんの家で真夜中ブログ更新であります。
明日は熊本に戻って、しばらくおとなしくしていようかな。
めっちゃ眠い。無理。
ではおやすみなさい。
めっちゃ端折ったけど、読んでくれてありがとー♪

最近の私。

8.4 花の金曜日
大連から日本に帰ってきましたー☆

飛行機から降りた瞬間モワっと・・・・

日本暑いなーーーー!!!!
そして空港のトイレのキレイさにプチ感動
yamakasa
高速バスの待ち時間暇だったので撮りました☆博多祇園山笠の御神輿

そして、バスに2時間ほど乗って移動⇒熊本へ

熊本着後は中学からの友達美由紀さんとご飯食って、居酒屋へ。

帰宅してナルニア王国物語観るも途中で撃沈zzz

8.5  たまや☆
昨日は花火見に行ってきたよん☆

久留米の筑後川での花火大会☆

たまや~~!!
habnabi
やっぱ夏は花火だよねん♪

今年は白い浴衣が流行っているのか、白い浴衣をたくさん見たよー!!

やっぱり女の子の浴衣姿は色っぽいナ♪♪

8.6  聴かせてくれよ♪
で、今日はお父さんのカラオケ大会の応援に行ってきやした。
四ヶ月くらい前からカラオケ教室に通い始めた父。
今日はそのいつもの頑張りを発表する日なのです☆★
papa
きっとショボイとこであるんだろうなーとか思ってたら、しっかりステージで!
しかも結構お客さん入ってて!!
odori
カラオケのみならず、踊り、漫才とイベントいっぱい♪

熟男、熟女パワーマジ炸裂でした。
20代のみーにも眩しいほどに輝いてました本当に。
元気なおじいちゃん、おばあちゃんの姿に夏の暑さも吹っ飛びそうでしたわー。

夏だ!ビールだ!!

という事で昨日は大連国際ビール祭りに行ってきました☆

世界のビールが大集合!!とまではいかんけど、ドイツとか日本もあったよ。
緑色のビールも飲みたかったけど、忘れてた&見つけられずで飲んでましぇーん。

真面目な写真が一枚もないので、アップできませんが、
ビール祭り、めっちゃ楽しかったと!!

久しぶりに外で弾けたのでとっても楽しかったでーす☆★
ここ最近は家で地味に過ごしてたんで・・・

って明日は何気に帰国なんだなー・・・
寝坊しないようにしないと!!

ではおやすみ☆☆

きもちわるいとお知らせ

コーヒー飲みすぎてだいぶ気持ち悪い・・・

今日はね学校に行ってきました。
リスニングの教材もらいに行ったけど担当者不在。
約束してたのにー!!

電話したら平謝りされまた明日行くことになりました♪チン。

でも久しぶりにチーラオシーに会いました☆★
この先生の授業は一回も受けたこと無いけど、授業が上手で有名な先生。
背も大きいけど、リアクションもでかい。でかい。

せっかく会ったので中国語の勉強方について聞いてみたわけ。
リスニングの力ってどうやったら向上するんだろう??以下回答。

・『閲覧』で単語力を鍛える。
・日常生活で耳に入ってきた中国語を頭の中で訳す。
・自分の話した日本語、相手が言った日本語を中国語に訳す。
・中国語で文章を書く。

『閲覧』は雑誌でも、新聞でもなんでもいいから毎日読むことが大事!
それに、やっぱり日本人の友達同士だと使っちゃうから自分の日本語を中国語に訳すってのはいいかも☆
文章を書くっていうのは私には向いてないかもな・・・
日記とか続くタイプじゃないし。
それに、やっぱどれも毎日やることが大事なんだそう。
できれば、単語帳作って徹底的に単語覚えなさいって言われた。
ありがとう先生ー。頑張ります!

そうそう!
突然だけど、8月4日に日本に帰るよ。
ってあと四日しかない・・・汗

本当は8日帰国予定だったけど、いろいろあって4日に変更しましてん。
今日チケットセンター行って変更してきたんだけど、元の航空券に変更の日付け書いた付箋みたいなん貼られただけなんだよねー・・・
これ大丈夫とかいな??

というわけで、多分二週間くらいはジャポンにいるからみんな連絡ちょうだい!!
てかかまって☆


連絡先は全く変わってないんで(携帯とかね)
消しちゃった人はmixiで連絡くれ!
待ってるよん♪





