IRIE DAYS☆♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オパの料理教室☆

今日はむっちゃ暑かったーー!!!
湿気がないから日陰とかは涼しいけど、昼間は暑すぎて溶けそうだった!

今日はキムオッパに『キムチチヂミ』の作り方を教えていただきました☆
笑顔のステキなキムオッパ♪
opa
前オッパの家にお邪魔したときに食べたチヂミが忘れられなくて今回教えてもらう事に。
でもね、作ってみたらめーっちゃ簡単♪だった。
キムチ小麦粉、ネギ、これを混ぜて焼くだけ。しかも全部適量w
yaki
フライパンに投入中。イメージお好み焼きだよ本当。

タレもね醤油ごま油、酢、あと七味的なものを混ぜて終わり。もちろん適量w
こちら完成品☆たぶん全部で15分くらいでできたと思う。
uma
キムチ効果で生地がちょっと赤め。作り方の要領は本当お好み焼き!混ぜて⇒焼いて⇒完成!とむっちゃ簡単!!ステキ!!!
味もめっちゃうまかったし、個人的には+マヨネーズすると、よりおいしかったです☆
昼からビール飲んじゃった☆これはおつまみにすごくいいね!!
また作ろうっと♪

スポンサーサイト

ウイグル旅行~ピチャン、ウルムチ~

15日
トルファンからピチャンに移動でぃ。
お腹がいまだに痛いので、結局ホテルで休みつつ回復を待つ。
夜になってご飯食べに、うろうろ・・・
ウイグルでは夜になったら夜市が開かれてるのー。
地元人で大賑わい☆台湾みたいだー
yo-

☆今日の飯☆
この旅ですっかりファンになってしまった砂鍋。うまいと。
砂鍋


16日
ピチャン砂漠で遊ぶ。
バギー

砂漠
天気が曇りだったので、灼熱の太陽に照らされることもなく。ラッキー?
砂漠くん
そして、全身砂まみれのままウルムチ行きのバスに乗車。
クーラー付の快適豪華バスといったところでしょうか。
四時間弱でウルムチ到着。
ウルムチに無事着いたのはよかったけど、
この後ホテルを探すのに3時間くらいかかり・・・

中心地は歩きまくったからもう観光できた感もある。
歩き疲れて爆睡zzz

☆おまけ☆
ピチャン砂漠付近のお家のドア。
とびら
土レンガにカラフル且派手な扉が印象的でした☆

17日
ウイグル最終日。
バスでウルムチ博物館まで行き、それから国際バザールへとお出かけ。
博物館は古代から現在までのウルムチの歴史と民族の衣装、楽器などが展示されてました。
カザフ族の家の様子です。結構派手だよね家の中w
カザフ族
ミイラも展示されてたけど、髪の毛まで残ってて本当にリアルでした。

バザールは人が多くってむぎゅ~
バザール

ウルムチ夜バージョン。都会だよね。
ウルムチ

やっぱり中国って大きいなー
今回の旅で初めて中国の広さを実感したかも。
言葉は違えど通貨は元。
自分の住んでる大連とは明らかに異国のウイグルはとっても魅力的な場所だった。
ウルムチはだいぶ開発が進んでいたけど、カシュガルや他の地域はまだ観光地化されていなくて、この時期に行けてよかったかも。
ホテルにお気に入りのシャツとキャミを忘れてきたのは痛いけど、
久しぶりに五感を刺激された10日間だった☆

ウイグル旅行~カシュガル、トルファン~

11日
ヤルカンドからカシュガルに戻り、
また市内散策だがね。
遺跡見たり、職人街を歩いたり・・・
マザール

ナン

なん

k

職人街は、ウイグル刃物作ってたり、ひょうたんで楽器作ってたり変化があって面白かった☆
現地の人もすごく多くて心地のよい場所だったよ☆
やかん

は

綿花


12日
今日から22時間かけて東のトルファンに移動です。
寝台車ルンルン♪
ちなみに食堂車。
食堂車

世界の車窓から。どの辺かは不明・・・
車窓


13日
トルファン着きました。
7月の最高気温は48度と聞いていたから
ちと気合い入れて降り立ったものの結構大丈夫でした。
あれ?

トルファンでは車をチャーターして二日に分けて遺跡を周る事に。
今日のメインは交河故城
交河故城
もともと仏教だったけどイスラム教の伝来とともに滅びた王朝の遺跡がウイグルにはたくさんある。
ここもその一つ。
広くてとても全部周れないし、陽が昇っちゃって体中熱気に包まれてたw
暑かったーw
突然ですが☆今日の飯☆といいたいとこだが、写真が無い。
というわけで
☆おまけ☆
トルファンのノンアルコールビール
ビール
ハチミツの味がメインでめっちゃ甘かった☆
羊ミルク製ヨーグルト
ヨーグルト
一晩羊のミルクを置いておくと朝には上に浮いてくるんだって。
衛生大丈夫かなー思ってたら、案の定中りました。チン。

14日
お腹痛いです。トルファン二日目。
今日のメインは高昌故城火焔山蘇公塔べゼクリク千仏洞、あとアスターナ古墳群も見ました。
高昌故城は玄奘が説法したところで有名な場所。
高昌故城

火焔山は悟空が『芭蕉扇』を使って火を消すって部分で登場する山だと言われてるんだって!
火焔山

べゼクリク千仏洞
べゼクリク千仏洞
古墳群のミイラはかなりリアルでこわかったですw
安置されている場所が地下だったので、ひんや~り寒かった。
お腹の痛さも倍増・・・
なんで午後は出歩かずホテルで撃沈。

☆おまけ☆
すーじー
二日間お世話になった運転手さん。
遺跡から帰ってきたら爆睡してたー
『ニィハオ☆』って言ったら飛び起きてましたw

ウイグル旅行~カシュガル、ヤルカンド~

8日
朝、大連を出発し飛行機で北京へ。そっから乗り換えてウルムチへ。
ウルムチからまた乗り換えてウイグルの西にある都市カシュガルに到着。
着いたのは夜の10時くらいだったんだけど外はまだまだ明るいんだもん!!
びっくり!!
kasyukaru
ウイグルは北京時間と2時間ばかし時差があって(つまりは日本と3時間時差だわよ)
この時間にやっと日が落ちだしたくらい。

空港からカシュガル市内に移動しホテルに荷物置いて街を散策・・・
夜市
だいぶ見にくいですが夜市ってかビリヤードしてた現地人。


9日
この日はカシュガル市内観光
バス乗って適度にお散歩。
bus

バザールにも行ったよ。とにかく現地人多し。
やっぱり飛び交っている言語はウイグル語でやんした☆

帽子

バザ

街中にはロバ車が立派な交通手段として人々に使われていたよ☆
乗ってみたけど結構速くてビックリ。
しかも車がガッツリ追い抜いて行くからこわかったー

ろば

ろ

ば

写真があったから
☆今日の飯☆
ナン包肉でげす。
飯
野菜たっぷり羊肉たっぷりナンたっぷり。


10日
タシュクルガン行きのチケット買いに行くも、買えませんでしたー。
順番守ろうよー。こわいよー。
悔しかったからバスだけ撮った。
g

帽子かわいかったから隠し撮り。
こ

タシュクルガン行けなかったのでヤルカンドって都市に行くことに。
バスで五時間かけ到着。
またまた街を散策。

現地人ウイグル帽を購入中。
ぼ

またまた写真があったから
☆今日の飯☆
バン面ちゅーウイグルの手打ち麺です。ちょっとピリ辛でうまうま。
麺
横のペットはブルーベリーの濃厚ジュース。
気に入った☆

ただいま大連。

昨日無事にウイグルから大連に戻ってきたよ☆
昨日はまだ旅行ぼけで寝るまで大連に戻ってきた実感もなかったけど
朝起きたらしっかり自分の家だったw

ウイグルは顔も漢族とは全く違うし(当たり前っちゃ当たり前か)ウイグルでは日常会話はウイグル語。
中国語はね通じないんだよねほとんど。

タクシーの運転手とか客商売やってる人はまぁ分かってくれてる?って感じだけど
現地人はウイグル語だしアラビア文字から発達したウイグル文字使ってる。

食べ物も文化も習慣も全く違うのに、街で目にする漢字や中国政府のポスター
なにより通貨が!て所にやっぱりここは中国なんだなーと再認識させられ、
変な矛盾みたいなの感じながら10日ほどシルクロードの都市を中心に行って来ました☆

今日からがしがし旅行記アップするねー。


ウイグルに行ってくるよ。

突然ですが明日からウイグルに行ってきます。
夏休みに突入したという事で、前からずっと気になっていたウイグルに行ってこようと思います♪

本当は夏休みは旅行せずに大連で過ごそうと思ってたけど、
せっかく大陸にいるこの機会のがしたらもうしばらく旅行できないだろうなーと思って
行く事にしました☆


西安とか福建省と迷ったけど中国の中のイスラームな雰囲気に惹かれウイグルに決定☆シルクロードとその一帯に住む人たちも生活も見てみたかったので☆
ちなみに場所ね↓
(赤い点がウイグルの中心地ウルムチ、ピンクが大連だよ)
tizu

でも、行くって決めたのが4日くらい前でウルムチからカシュガルって都市に移動してからは
まだノープラン。
北に行くか東に移動するか迷ってます・・・

現地の暑さも気になるし(昼間は気温軽く40度越えw)
それによって体力の消耗もだいぶあるかと・・・


まぁガイドブックと度胸(中国語通じんらしいし)、あとは大事なお金持って、
明日から18日まで中国の中のイスラムを体感してきます☆
帰ってきたら写真もアップするね☆
では、行ってきます☆♪

テストも終わり・・・

おととい期末試験も終わり、今日から夏休みに入りました☆
夏休みというととっても嬉しいですが今学期までの留学生は次々に帰国してっちゃうんですよね・・・さみしい
昨日も韓国から留学していたクラスメイトが帰国してしまいました。
来学期はいないと思うとやっぱさみしいなー・・・
彼女はすごく面白くていつも会話の授業を盛り上げてくれていたのでムードメーカーがいなくなると授業も静かになっちゃいそうだわ・・・
今年中にまた韓国に遊びに行って再会したーい!てかする!

夏休み入ったということでさっき簡単に夏やりたいこと考えてたらほとんどパソコン関係で自分のオタクぶりを再認識。チン。
でもいいの。
地道に頑張る!!

暑いなぁ~

今日も暑かった~!!

今日はね高校のときの友人おがっちに会ったよ☆
高校生の時はまさか大連で会うなんて思わなかったけど(笑)
人生どうなるか分からんね!!

彼女は本当にアクティブですごいの☆
国内国外本当にいろいろ行っているし、知識もすごく豊富☆
彼女が撮る写真もすごくステキ
だから話しててすごく楽しいんだよね~♪
また、彼女の書くブログも面白くていつも楽しく拝見させてもらってます☆
って気づいたらベタ褒めだw

おがっち楽しい時間をありがとうー♪
今度は日本で会えるかな?

やっぱ中国人っておしゃべりだー!

今日は先輩の買い物の付き添いで市内まで出掛けてきました。
そこで乗ったタクシーの運転手が今までの中でNO.1おしゃべりだったの(笑)

初めは他愛もない質問、どこで勉強しているのかとか、どれくらい大連にいるのかとか、
どこに住んでる?ってのと100パー聞かれる家賃とか聞かれたのね。

でもね、今日の運転手は一味違った。
どうやら日本の一般女性は何歳で結婚するのかという質問をしたあたりから火がついちゃったみたい(笑)

自分の好みのタイプや勝手に恋愛観とか語りだし、
しまいには高倉健はどうしてあんなにかっこいいのか?
日本人はみんなああなのか?と不思議な質問も飛び出し・・・

目的地まで15分くらいだったけど、最初から最後までずっとしゃべりっぱなし。
どこで息してたんだろー。

これが日本だったら・・・タクシーに乗っても運転手と話しないことの方が多いし、
むしろ運転手が話しかけんなオーラ出してるよね。←そんなイメージw

中国では毎回乗るたびにうんちゃんとおしゃべりしてる訳じゃないけど、一人で乗ったときは絶対話しかけられる。
おやじはおしゃべりだと思ってたけど、ただでさえおしゃべりな中国人
半端ナイ。
でもこのおやじ商売上手で、自分の連絡先ちゃーんと客に渡してた☆

面白かったから帰りもおやじのタクシー使わせてもらいました。
やっぱり帰りもマシンガントーク☆
今度は車内の無線でタクシー仲間の相手までしてた。


☆おまけ☆
先輩に新しい携帯ストラップもらいました。
『中国結』(中国のお守り。大きなのから小さいのまでいろいろあるよ)鈴がついててかわいー☆☆
右のは台湾で買ったやつ。ちなみに携帯も台湾買的です。
ストラップ

先輩ありがとうございますー!!
北京でも楽しんでくださいね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。