IRIE DAYS☆♪



中国式バースデー♪

最近、帰国されるあすかちんの送別会とくまさんのバースデー祝いも兼ねて?中国名物、火鍋を食ってきました♪
全員集合
前日も熱があって食べてる最中も結構気持ち悪かったけど大勢で食べる鍋はやっぱおいしいね☆
でもって、一番盛り上がったのはやっぱこれケーキのプレゼント☆
kumasan
中国式にみんなの愛をバシッと顔面で受け取っていただきました♪ケーキに突撃だわよ

続きまして・・・一度はやって見たかった顔面ケーキ投げ♪
me

クリームが壁にまで飛んじゃって、部屋汚しちゃったけど、これ結構・・・快感♪だったわよ☆
take

あまーいケーキのパックでメンバー一同大盛り上がり☆★
楽しい時間をありがとう♪♪

あすかさん、日本でも頑張り屋の姿見せてくださいね!!たまには連絡下さい☆

くまさんハピバ♪☆
22歳って何気に大人だよね・・・まぁ明らかに私よりは大人だわw


中国の家

今の家に引っ越して約2ヶ月経ちました。
生活にもすっかり慣れ、愛を込めてほぼ毎日部屋掃除してます☆
この私が!!(笑)
ro
そして、サッカー観戦に飲みといろいろと役立ってます広めリビング☆

でもね実はね・・・日本だったら明らかに欠陥住宅じゃ!!!

っていうのが本音だったりする(笑)

その1、床が今にも抜けそう。(歩くたびにフローリングがへこむ)
その2、水周りが弱い。(詰まるのは当たり前。配水管も抜けそう)
その3、ガラスが突然降ってくる(キッチン棚のドア。はめ込み式なってるけどいきなり外れる)
その4、トイレのふたも外れそう。(笑えない)
その5、バルコニーのドアも壊れちゃった(にゃは)
その6、他にも細かいとこいろいろ

基本的に作りが雑でしっかりしていない。
カーテンレールも頼りないし、ドアも軽く閉めたくらいじゃ閉まらない。

中国人の性格が出てるのかな?これも。

あとうちには何かいるんじゃないかって疑惑も・・・
ガラスドアとかパソコン画面に小さい手形ついてたり、お風呂中にやたらノックされたり、なかったTVリモコンがいつのまにかテーブルに置いてあったり・・・・
あー書きながら怖くなってきたw

まぁでも割と快適に暮らせているのでいいんだけどね♪

つい最近、中国のマンション建設で支柱に鉄筋を使わずに竹使って造ろうとしてたっていうのを記事で読んだけど、コスト削減とはいえちょっとやりすぎでしょう・・・
絶対住みたくないし。怖すぎですww

みなさんも家を選ぶ際にはしっかりと下見されることをおすすめします☆

SOVOぼ。

今日はインターンで担当している学校HPを作るために学院内のSOVOセンターに行ってきました。

SOVOセンターは、学生が立ち上げたバーチャルカンパニー(間違ってない?)が集まっている所で、私はここのシンレイという学生とコンビ組んでHPを作成してるのね。

彼は日本語分からないからそこは私のサポートで、でも作成スキルは彼がはるかに上だから技術は彼担当で☆10歳からパソコンに触れているだけあって技術はなかなかのもの☆作業速くて技術盗みたくても目がついていかない・・・すごいよ。

それで、今日の目的は、アップロードした際に起こる文字化けの問題の解消とバナー貼りとメルマガ等細かいところの修正ね。それで、いつもなら作ってもらうところを今回はシンレイに内緒で東軟学院の学生ブログのバナーを作ってみた!
でも、どんな反応するかなーワクワク☆とか思って見せたらセンス悪いと言われました。チン。

以下バナー&ブログ紹介だよん。やっぱりセンス悪いかな?ぐすん・・・

asukatin
http://spaces.msn.com/special-sarasvati/
東軟学院に留学しながら、ソフトウエアパークのGEにてインターンシップ中。
留学&お仕事ブログです。

take
http://blog.livedoor.jp/sekai_no_heiwa/
高校を卒業して2006年3月から東軟情報学院に語学留学中。
大連での生活や授業の様子を綴っています。

hayasikun
http://blog.livedoor.jp/ring_yasu/
東軟情報学院での語学留学を経て現在は東軟情報学院本科にてITを勉強中の留学生日記です。

view
http://blog.livedoor.jp/jiangkou38jp/archives/cat_50014818.html
学院の国際センタースタッフブログ。留学情報やインターン情報、中国をさまざまな視点から紹介。

tomone
http://tomone81.jugem.jp/
私のルームシェアの相手であるトモネェのブログ。日々の生活や雲南旅行記など大連のNowをお届け。

suzukisan
http://blog.livedoor.jp/takashi_1983/
このバナー若干見にくくなってしまいました・・・
中国語の勉強に加え、大連開発区でのインターンシップでも奮闘中の留学生ブログ。

kumasan
http://blog.livedoor.jp/kk_kuma_pooh1/
東軟初のインターン生。さまざまな企画を立ち上げ担当したインターン生日記。

me
そして、私のブログバナー。笑

今週の金曜日にアップ予定なので、バナーに関して文句ある方は直でお願いします。笑
バナーは作ったけど、リンクの張り方がイマイチわからないので再度勉強してサイドバーにアップしておきます。
みんなダウンロードしてブログに貼ってね☆
よろしくお願いします♪

ラッキー☆

da


ダックスフントに会ったんです!!@大連二度目。

見つけた瞬間思わず走り出しちゃいましたが、反対方向に行かれちゃって触れなかった・・・しゅん。

やっぱ足の短いダックスが一生懸命階段登ってる時ってかなり萌え(もう使えない?)なんだよね☆

将来絶対飼う!大きな庭で放し飼い!!

じゃおやすみなさいー♪
daa

スピーチコンテスト☆

土曜日はお隣の理工大学で開催されたスピーチコンテストを見に行ってきました☆

supi

ぶっちゃけ中国語学習のモチベが下がってきていた今日この頃。

同じ留学生の頑張っている姿や留学生の話す流暢な中国語を聞いていると自分ももっと頑張らないとなとすごく刺激になりました。

にしても、スピコンに出る学生はやっぱ意気込みが違う。特に韓国人のスピーチはかなり作りこんでいるなぁと感じることが多くて、スピーチというより女優のオーディションを見ているようだった。

中には感情移入しすぎて泣き出しそうな学生までいてこっちが大丈夫かよ!?と心配になったわい!

でもなりきるって大事だな。

卓球大会。

卓球

先週金曜日は学校の卓球大会に参加。

卓球するのは2年ぶりだったりして・・・

ラケットを振り回し、ボールは勝手にあちこち跳ぶ跳ぶw

king

参加者が少なかったため30分程で試合終了。

写真は試合の様子と優勝者?です☆

講演会@大連

先週の木曜日、JR西日本と日本旅行が主催する講演会に行ってきました。

kouenkai

講演者は旅行作家の毛丹青さんとラジオDJ、講演、テレビ出演と活躍されている白雪梅さんでした。
日本に興味を持っている学生を対象に開催された講演で、講演者のお二人は中国人から見た日本の魅力を熱く語っておられました。

一人目の講演者である毛丹青は日本で撮影した写真をスクリーンに映し出して説明していんですが、説明の中で日本茶と中国茶の違いや、日本人は思っていたより親切だったとか、
日本人は歩くのがとても速いなど日本と中国の間で感じたギャップを語ってました。

二人目の講演者の白雪梅さんは特に日本の『音』にこだわって講演。
日本の四季に関係する曲や音を流し、四季に伴った生活習慣や文化について語っていました。

中国人から聞く日本の魅力というのは日本人が普段感じているものとはまた違っていて面白かったし、中国人は日本の四季や文化について、そう感じるのか~と思う部分もたくさんありました。

日本人にとっては当たり前の事がその国のすごく魅力的な部分だったりするし、そういう部分は日本人である自分はなかなか気づけないから外国の方から教わることの方が多いのかもしれませんね。
それから、講演前に旅行案内が配られたんですが、それ見ながら講演聴いていたら自分もすっかり日本に行きたくなっちゃいました(笑)

やっぱり京都!!

行きたいなぁ~★☆

こんな週末。

六月になり、日本は梅雨入り?したのかな?

大連は梅雨とはほど遠いカラッとした天気が続いています☆

空気が軽いっていいよね♪

さてさて昨日は韓国人のホームパーティに参加☆★
韓国パーティ

やっぱさぁチヂミとかトッポキとか激ウマよね。

ほっぺた落ちた。

それから、今日はWEB作成の講座に参加。(といっても生徒は2名ですが)

本当は先週から開始だったけど、体調悪くて参加できず今日が初参加。

結構心配してたけど、先生意外としっかりしてて丁寧に教えてくれました☆

今日は学校で作ってるメルマガを模範に、ソフトを使って自分たちでもメルマガ作成してみたり、

フラッシュとか作りたーいとかフォトショップ教えてくれ!!

とかおねだりしてみたり、先生の作ったフラッシュを見たりしてました☆

先月は風邪ひいたり、ダレててほとんど動かなかった気がする。

今月はちゃんと計画立てて、実行しようと思ってます。

てかさっき食べたアイスがだいぶ気持ち悪い・・・

食生活も要見直し。笑

