IRIE DAYS☆♪



胡麻クランチな日。

今日も留学生にインタビューしてきましたー。

結構楽しいものです。人の話を聞くのって★

内容まとめようと思ってさっきテープ聞いてたら、見事にうたた寝しちまった・・・

まぁ起きてから部屋を片付けたんだけど、やっぱりきれいな部屋は気持ちがいい☆★

実家から香水送ってきたので無駄に部屋にまいてみたりしたんだけど、ふった香水を思いっきり吸ってしまい、いまだに自分の肺になんか違和感アリ(-_-;)

でで勉強しよーと思いCDをパソ子に取り込みつつ勉強してたのねー

でもパソコン近いと手が勝手に伸びちゃう・・・

インターネット開いてMIXIとか見ちゃう。

で、最近ハマッているこれ☆1時間は遊んでた。チン。

それで、実家から送ってきたチョコなんだけど、おいしかったから寮のみんなで食べようと思っていたらいつの間にか完食してた(-_-;)チン。

ゴマとアーモンド、そしてチョコとのコラボが絶妙でした♪

お父さんおいしかったよー☆

ありがとう☆★

チョコ


これ日本いたら絶対バックに忍ばせてるだろうなぁ・・・

中国なので無理ですが(-_-;)

みなさんお試しあれ☆


ルンルン♪

で、先週の金曜は第1回・大連福大会が開催?されたのだ☆

大連に仕事や留学で来てる5人で集まっていろいろお話してきました♪

個人的には途中参加だった自称14年度卒業生、八女茶をこよなく愛す方などがいたんだけどかなり濃い夜でした♪(笑)

楽しかったー★☆

また、ぜひ参加したーい!

でもって日曜は大連市内に出掛けてきたんだけども、

CDショップでレゲエ発見!しかも、ジャパレゲ!湘南の風とかあって見つけたときは笑ってしまった・・・

なんかこっちでも楽しく生活できそうです☆

とりあえず、入荷リクエストできるらしいのでしてきました。

中国語って難しい。どこ行ってもやっぱ訛りがあるし><

そうそう

先週留学生にインタビューしてきたんだー。

で、テープにとった自分の会話を聞いて思ったこと・・・

へー、なるほど。そうなんですか?あぁ・・・

が多い。あちゃー・・・

多分余裕なくてこんな相づちの仕方になってしまったんだと思うが、会話思いっきり流しすぎーとの印象を受けました。

自分の会話を聞くことってないし、今回はインタビューという特殊な形だったけど

自分こんな話し方してるんだなぁーと聞いていて面白かったのと、今回の反省点を次回に生かしたいなと思いました。

だって聞いてても眠くなってくるもん自分のインタビュー。

もっと気が利いたインタビューできるようになりたいもんです。

夜行性

今は中国時間の4時でげす。

授業が8時から始まるので今寝ると絶対起きれない・・・

ということでブログなんか更新してます。

さらっと先週の話でもしましょうか?

先週は半ばで風邪に、後半腹痛に倒れました(-_-;)

薄着で行動していたのが悪かったのか熱が出てしまって辛かった~><

でも、寮のみんなやインターンでもお世話になっている同学が気にかけてくれて回復♪

と思ったら今度は食あたり?今回のは去年の内モンゴルに次ぐ腹痛レベルで苦しんでました(-_-;)

結構痛かったです・・・

でも、日曜(今日)はすっかり良くなり、夕食はおいしいお好み焼きをごちごち☆★

おいしかった~♪



まわってきても、いーーーつも止めていたバトン。

今回はやろうかな☆シークレットバトンっつうやつらしいです★

【Q1】いないどすー
【Q2】微妙だなぁ
【Q3】a:1 b:4どすー
【Q4】a:3 b:2 どすー
【Q5】筋肉質???
【Q6】くびれ
【Q7】アルかもねぇ~
【Q8】話す?アピールなしに急に好きと言うかも。
【Q9】うーん・・・
【Q10】どっちでもいいかな。年上は頼りになりそうだけど、一定の年齢に達すれば一概にそうだとは言えないし。
【Q11】海!夕日見よう~♪写真撮ろー!
【Q12】久しぶりに会ったときにすごく嬉しそうに笑ったあの笑顔!忘れられません!
【Q13】自由にどうぞ~☆★

最近のいろいろ☆

一度サボるとなかなか書けなくなる・・・ブログ。

前に何書いたかあんまり覚えてないですが、最近は学校に追われてます。

でもって、はじめはよく分からなかったインターンも周りの方がどんな事しているのかだんだん分かってきました。

私は今、学校の国際部のHPを任せてもらってて、まず学生インタビューをしようと思っているんだけど自分自身インタビューをやったことないから、何聞いたらいいの??という感じ。

周りの方にアドバイスをもらいつつ質問を考えています。

でも、同じ留学生や今の学校の先輩留学生に会えるのが一番楽しみだったりする☆

今週末には大連にいる福大生で集まろう~というお誘いもいただいたので、おいしいご飯を頂きつついろいろとお話を聞けたらいいなぁと思ってるとこです。

まだ、はっきりとは分からないけど、今回の留学で自分にしかできないような事をするって事を目標に、頑張りたいと思います☆★

授業★

さて、だいぶ学校にも慣れインターンも始まり、忙しい毎日です。

授業も週に4日、朝8時開始の授業があるので、早起きが苦手な私にとってはかなりキツイです・・・

前に台湾に留学していたんですが、その頃に通っていた語学学校と違っているのは、科目ごとに教科書が分かれていること。

台湾では同じ教科書をずっとやっていく感じだったので、こっちでは閲読とか聞き取りなどの教科によって教科書が違うのでちょっぴり新鮮でした☆

台湾では科目も一つだったし・・・

それから、いいなぁと思うのはクラスが少人数であること。

まだ学校自体がそんなに有名じゃないということもあるだろうけど、留学生が全員で25名ほど。

クラスは4つあるから、自然と少人数クラスになってしまうのね☆

台湾にいた時も毎回5人くらいのクラスだったけど、他の大学やここ中国の学校は留学生であふれていて飽和状態らしい・・・

そんな感じだと会話の授業とか一体どうすんだー!?と思いますが、東軟学院は少人数クラスなので発言機会も多いです。

この点も留学してよかったと思える点かな☆

毎日ちゃんと予習・復習したいとこなんですが、今はまだ理想のまま・・・

習慣って大事だなぁと思う今日この頃であります。

今日は・・・

今日もやっぱり寒かった><

今日の授業は10時からだったから遅めに起きました。

ここ最近(といっても2日だけですが)ちゃんと起きれてる☆

4月までには、あと30分早く起きて、朝食&化粧ができるようになりたい・・・

ところで、今は寮に住んでいるんだけど、私の隣には韓国の留学生が住んでるの。

この留学生とは授業も一緒だし、部屋が隣って事もあってよく話すんだけど、今日休み時間に黒板に書いてあった韓国語を読んでみたの。

私の学科は一年の時、韓国語が必修科目だから勉強してたけど、最近は忘れ気味・・・元々そんなできた訳じゃないけんね。

読めても意味が分かりません(-_-;)ぜーんぜん。

で、彼女も私が一年勉強してたのは知ってたけどぜんぜんしゃべれないからいつも

『絶対うそだーーー!!!』って言うんだけど、

教室で一応ハングル読めたっていう事もあって、夜一緒にご飯食べた後に、名前の話になってうる覚えのハングルで私の名前を書いたら、この一言。

『本当に一年勉強してたんだ!?笑』

それから、彼女は大学時代にアラブ語を勉強してたらしく

私の名前をアラブ語で書いてもらった☆

だから、手帳にはハングル、漢字、アラブ語で名前書いてみたよん♪(アップしたかったけど、日本にデジカメ忘れてきた・・・汗)

もしアラブ人にあったら見せよう☆(会うことあるかな?笑)

今日習った韓国語はおなか一杯!!とか発音。

他にも習ったけど、ブログに書くと文字化けしちゃってダメだ><汗

言葉って本当面白いなぁ♪♪

最近よく思うのが、言葉って本当に物事を伝えるツールにすぎないんだなぁって事。

よく、音楽とかダンス?は国境を超えるっていうけど、

結構自分ではそうかなぁ??と思うことの方が多くて、やっぱり言葉が一番じゃない?って思ってた。

でも、話せても、それを使う機会とか気持ちがないとぜーんぜん意味ないんだなぁと思うようになりました。

今さら気づくなんて本気遅いですが(-_-;)

あ、洗濯して置きっぱだった!!

続きはまた今度です☆

再見!!♪バイブ~☆

お掃除終了☆

二人部屋で申し込んでいたはずだけど、ルームメイト未だ訪れず・・・
もう来ないかもしれないよーとの事だったので、家具をずらし暮らしやすいようにいじりました☆
これで、散らかりやすかった部屋もすこしはマシになるだろう♪

勉強できる場所も確保☆

そして、今日は目覚ましをゲット☆これで、朝八時でも大丈夫!?

やっと生活の基盤ができた感じ。

学校にもだいたい慣れた。

国際部でさせてもらってるインターンというのだろうか?
も、HPを作ってもいいよーって事だったので、いろいろ考えよう♪

でねーこっちきてフクナビ http://www.fukunavi.jp/ 更新しようと思ったんだ!!

そしたら、国の規制がかかってるらしくアクセスできーーーん!!!

更新できーーーーーーん!!!

つい3日前は見れたのに(-_-;)

メッセンジャーもなんかおかしいです。

今日、パソコン詳しい人に見てもらったけど、やっぱダメでした(-_-;)

めんどくさい国だなぁと感じた一日でございました。

記事はできても更新できないなんてイタイです・・・

では、このへんで☆

チャオ♪

やっぱり寒いの・・・

大連に来てえっと、4日目。一度台湾で留学してたので、特にテンパる事はないですが、大連の寒さにはテンパらずにはいられません・・・

寒いって!!これで冬とか迎えた日にゃ間違いなく即死ですねw

寒さも痛いですが、今日は朝からおなかが痛く朝はずっと寝ておりました。

心配して学校の方が電話をかけてくれたらしいのですが、(そういえば、着信2件ありました)寝てました。

今は大丈夫だけどw赤玉持っといてよかった~☆☆

話は変わりますが、私はここ(東軟情報学院)でインターンをさせてもらってます。

といっても、来たばっかで使えないので見学&ちょっとした手伝い感覚でさせてもらってます。

一度、担当の江口さんに『HPいじりたいです。』と言ったら、させてもらえるということなので、めちゃんこ楽しみです☆

ここでは、自分が興味持った仕事や、やりたいことはさせてもらえそうなのですごくいいなぁと思います。

インターンって言ったら、会社見学だけだとか、大企業だと結構任される仕事が決まっている(勝手な私のイメージですが)感じがしますが、ここでは自由にさせてもらえるのではないかと、期待してます☆★

HPはコンテンツが命なので、面白いものを作って、ぜひHP見た方が『ぜひ東軟学院に留学したいわい!!』と言ってくれると嬉しいなぁと思います☆★

それが私の目標ですね♪

頑張っていいもの作ろう~★☆

初日記★

昨日福岡から大連に到着し、今日からここ(東軟学院)での生活が始まりました★

大連マジ寒!!!

これでましな方らしいからたまんないよ。。。

冬とか死ぬし!!

んでここでは私の大連での生活や学校での出来事をつらつらト綴っていこうと思います★☆

どんなドキドキが待っているんだろう♪

まずはこの寒さに慣れたいと思います☆



